ゆとりFUN GROOVEさん-喫茶 むぎ子の部屋 第9回


mugiko9
喫茶むぎ子の部屋はインターネット上にある小さな喫茶室です。毎回ゲストをお呼びしていろいろなお話をしていきます。
第9回目のゲストは…なにやらにぎやかですね。ゆとりFUN GROOVEのみなさまをお招きしました。
09-4

ゆとり FUN GROOVE登場

むぎママ
ではまず自己紹介をお願いします。

FAT-LEE
FAT-LEEです。兵庫県伊丹市出身。幼少期におっさんに金玉を触られた経験があります。

鶏冠FUNK
134-0083, 東京都 江戸川区, 中葛西3丁目◯×番□△号, 日本

むぎママ
住所入力すな(笑)

FAT-LEE
ゆとり FUN GROOVEです!!

むぎママ
全然わからないんだけど!ゆとりFUN GROOVEさんは何者ですか?

FAT-LEE
すいません、真面目にやりますね。ゆとり FUN GROOVEはラップグループです。メンバーは僕と鶏冠FUNK(もう1人、ナチュラルタカシットという幽霊部員がいます)。自分たちでラップとトラックを作っています。橋本ハム太郎はマネージャーとしてPVを作ったりブログを書いたりしています。よろしくお願いします。

鶏冠FUNK
 80年代最後の刺客、西宮のトラヴィスこと鶏冠FUNKです。

ハム太郎
ゆとり FUN GROOVEのジェネラル・マネージャーを務めております橋本ハム太郎です。僕とFAT-LEEはむぎほさんと大学で同じサークルに所属しておりました(現代サブカルチャー研究会という恥ずかしいサークルです)。今日はよろしくお願い致します。

むぎママ
なるほど。だんだんわかってきました。ゆとりFUN GROOVEさんが先日アルバムをリリースされたそうですね。

FAT-LEE
はい!

むぎママ
今回はそのアルバムの全曲解説みたいなことをしていきたいと思っております。

ハム太郎
ありがとうございます。9月8日に『要注意歌謡』というアルバムを出しました。

鶏冠FUNK
ラップのことでもトラックのことでも、なんでも聞いてくだされ。

FAT-LEE
CDはEELRECORDSさんより入手できます。

こちら→「ゆとり FUN GROOVE / 要注意歌謡」

むぎママ
まず、ゆとりFUNGROOVEさんの結成秘話的なことと今回アルバム制作に至った経緯みたいなの教えてもらえますか?

FAT-LEE
元々高校時代から一緒にラップを作っていて(当時は”RealLie’Z”というダサい名前でした)、神戸・大阪で活動していました。2012年にはサイプレス上野さんの推薦で、Amebreak主催のUSTREAM番組”RAPSTREAM”の若手紹介コーナーに出演したりしました。

こちら→「Amebreak掲載記事」

FAT-LEE
その後、紆余曲折を経て活動拠点が東京に移り、この度やっと1stアルバムを出せました。

鶏冠FUNK
3万円事件など様々な詐欺被害に遭いながらも、どうにか出せたら11年経っていたというのが経緯の全てですね。

むぎママ
11年の集大成ですね!

FAT-LEE
そうです!

ハム太郎
16曲入りです!

むぎママ
なかなか精力的に活動しているというわけですか。

鶏冠FUNK
精力的というより、力を温存していた結果、11年という長い年月が経っていた次第であります。

FAT-LEE
今は次のアルバムに向けて精力的に楽曲制作に取り組んでおります。

むぎママ
まあ、学生時代からの付き合いがある身からしてみるとここへきての突如としての精力的な活動…という感があるのですが…その辺はまたのちのち掘り下げることにしますか。では、アルバムの内容について!

ハム太郎
『要注意歌謡』という題名通り、誰も言わないような、でも本質突き太郎な曲を集めたアルバムです。

『要注意歌謡』全曲解説

むぎママ
一曲目からいきます。「お邪魔します」は時期としてはいつごろ作った曲ですか?

鶏冠FUNK
東京上京してからやから、1〜2年前になります。

ハム太郎
1曲目らしい感じの曲ですね。

むぎママ
1曲目の貫禄ありますよね。

FAT-LEE
ありがとうございます!

むぎママ
品の無さここに極まれりという感じで、自己紹介的な曲ですね。

FAT-LEE
「お前のオカンのお腹に出す」が特に品がないですね。

むぎママ
それね!

鶏冠FUNK
「お邪魔します」に関しては、題名のワードが先行してイメージ作りをして、結果ボンクラな人格が前面にでてしまった曲、と言った感じですね。ちょっとお花を摘みに行ってきます。

むぎママ
女子だ。

FAT-LEE
僕も。

むぎママ
お花は自由に摘みに行って下さい。

ハム太郎
早速トイレ休憩入りました。

むぎママ
では、トイレ休憩の合間に二曲目の解説を考えておいて下さい。

ハム太郎
二曲目の「じじいばばあに席を譲るな」は、むぎほさんも一緒に行ったお花見での体験から生まれた曲ですよ。

むぎママ
そうなの?…あ、あ〜思い出してきた。

ハム太郎
いい席見つけたのに、そこでお花見しようと走り出したらばばあに横取りされたという。

むぎママ
ベンチ的なところに座ろうとしたら横から中高年女性が奇声をあげながら猛ダッシュで。

FAT-LEE
その時にハムちゃんが「最近の年寄りは」と言ったのがきっかけです。

むぎママ
では大学時代の曲ですね。

鶏冠FUNK
そうでふ。

ハム太郎
平安時代から綿々と続く若者批判を逆手にとった曲です。

FAT-LEE
いまだにライブでいちばん盛り上がる僕たちの名刺代わりの曲ですね。

むぎママ
これはもはやゆとりFUN GROOVEの代表曲的なポジションですね。でも、これが代表曲でいいんか!?的な思いはありますけどね。

鶏冠FUNK
いい意味では代表曲ですけど、これのせいでネクストレベルへの一皮がなかなか向けなくて、悪く言えば足を引っ張られているような印象はあります。

むぎママ
うんうん。

ハム太郎
でも最近になって、高齢者のマナーの悪さがニュースなんかでもよく取り上げられているように思います。曲が完成した当初はそこまでだったけど…この前の近鉄の駅員集団恐喝事件とか…最近団塊世代がマジやばい。

むぎママ
や、わたしとしてはその「団塊VSゆとり」的な構図がゆとりレペゼンしてるからこそ縛られてしまってる感あるな〜と

FAT-LEE
tofubeatsには説教くさい曲ですねと言われました…

鶏冠FUNK
まあ団塊も定年して、今後も数回はその構図でいざこざがあるかもしれませんがあいつらももうすぐ死ぬ世代なんで。いつまでもそこと敵対しててもいかんとは思っております。

FAT-LEE
世代論がしょうもないことはわかってますが、あえてやってます。

ハム太郎
もっと言えば、ゆとり世代も団塊世代も本質的には差がないと思ってます。

むぎママ
ハム太郎氏のブログで本質的には同じだけど環境が違うだけみたいなのは得心がいきました。

ハム太郎
あ、ありがとうございます。

むぎママ
なんか、ゆとりFUN GROOVEは次はそれこそドラマ『ゆとりですがなにか』のようなステレオタイプのゆとり世代がアラサーになったことによる哀愁みたいな次のステージを期待してます勝手に。

鶏冠FUNK
勘が良いですね。研ぎ澄まされてますね。

ハム太郎
まさに次のアルバムはそういうことを考えています。もう僕らもアラサーなんでね…。大人になったゆとりについて、次はよりリアルにいきます。

むぎママ
いいねえ。次の曲いきます!
「普通が何だか気付けよ人間」。これも前からある曲ですね。

鶏冠FUNK
これは、タカシットの当時の家でFAT-LEEに脅迫されながら嫌々書かされた曲です。

むぎママ
武庫川女子大ディスが好きです。

FAT-LEE
「普通が何だか気付けよ人間」というのはBuddha BrandのCQさんのパンチラインなんです。ご存知とは思いますが一応言っときます。Buddah Brandの「人間発電所」の歌詞に出てくる「普通がなんだか気付けよ人間」というフレーズから掘り下げた曲ですね。

むぎママ
「人間発電所」、もはやクラシックですね。アルバム収録にあたってトラック新しくしてますね。

ハム太郎
トラックはリアルアナコンダ氏。シティポップな感じです(今日もリアルアナコンダTシャツ着てるよ!)

FAT-LEE
オシャレ不足だったのでオシャレな人にオシャレなトラックを作ってもらいました。

鶏冠FUNK
ちなみにリアルアナコンダMIXになる前は僕のトラックでもう少しドープよりな雰囲気やったんですが、オシャレ路線に変更しました。

FAT-LEE
オリジナルも良いのでサウンドクラウドで聴いてください!

むぎママ
トラックおしゃれですね〜。

ハム太郎
女子ウケがいいトラックです。いきなり武庫女ディスですが。

むぎママ
女子ウケはそもそもどうなんですか。ゆとりFUN GROOVEは。

ハム太郎
悪い。

むぎママ
でしょうね。

ハム太郎
というか相手されないですね。

FAT-LEE
女心と秋の空ですね。

鶏冠FUNK
かつてトライアングルという箱でライブしたら、僕たちの曲でそれまで唯一見てくれていた女子たちがさーっといなくなったという経験があります。ちなみにそのイベントは、オールジャンルイベントと言われていましたが出てみれば小学生女児アイドルのイベントでした。

FAT-LEE
おっさんのワキガ臭が充満していました。

ハム太郎
普通が何だか気付けよ人間!

むぎママ
哀愁あふれるエピソードありがとうございます。次の曲いきます!
「マザーコンプレックス」!これわたしは結構好きです。

ハム太郎
アンチ母に感謝ソング!

むぎママ
これ女子ウケするんじゃないですか?

FAT-LEE
しないでしょう!

ハム太郎
どのへんが?

むぎママ
や、だって女はマザコン男が嫌いでしょ?

ハム太郎
あーなるほど。

鶏冠FUNK
これはFAT-LEE a.k.a.相撲戦士とタカシットが先に歌詞を書いていて、もう書くことがないなーと悩んでいたんですが、山小屋で生活している時に山を眺めていたら母性との親和性が高まり、瞬く間に書ききった曲ですね。

むぎママ
気づきましたか…山の大いなる母性に。

鶏冠FUNK
母なる大地といえば月並みですが、山って単純にオッパイみたいやないですか。

FAT-LEE
あとお母さん大好きソングが多すぎることにムカついていたというのもありますね。

ハム太郎
一時、母性すごい、みたいなのやたら流行ってましたよね。

むぎママ
でも、これ、男子としてはなかなかのブーメランじゃないですか?そんなことないですか?

FAT-LEE
どういうことですか?

むぎママ
いや、男子はみんな大なり小なりマザコン的なところあるじゃないですか。身におぼえある体験を元にしてるのかなと。

鶏冠FUNK
いえ、だから、実在し得ないレベルのマザコン性で作詞しました。

ハム太郎
そこはプロなんで。

むぎママ
それならよかったです。

鶏冠FUNK
さすがにオカンとセックスした体験はないなー。

FAT-LEE
僕は母のたちの悪さを書きましたよ。それがこの曲のオチです。母の愛というのは危険だということです。このテーマは僕にとっては重要なんです。

むぎママ
あと、この曲だけじゃないけどストーリーテリングがなかなか光ってますね。

鶏冠FUNK
ストーリーテリングは意識して作るようにしてます。

FAT-LEE
その通り!

ハム太郎
まあ誰しも母への性愛はあるでしょうな。フロイト先生の言うように。

むぎママ
そのテーマ掘り下げる?

FAT-LEE
フロイトはいいです。よく知りません。

むぎママ
じゃ、次行くぞ!
短い曲ですね。『Dear Friend』。この間の結婚式の時にもやってましたね。

ハム太郎
ジャケットを描いてくれたkamanariの結婚式で披露しました。

FAT-LEE
よくあることなのに誰も歌にしなかったから歌にしたという感じです。

ハム太郎
前のタイトルは宗教ラップ。宗教ラップじゃオチがバレるんで変えました。この曲もライブで絶対うけますね。

むぎママ
皮肉なタイトルですね。

ハム太郎
ぼくが考えました。

FAT-LEE
創価学会にかかわらず、宗教は全て認めていません、ぼくは。

鶏冠FUNK
ぼくは真言宗です

むぎママ
ゆとりFUN GROOVEは信仰の自由を認めています!

鶏冠FUNK
まぁ、自由は勿論認めてますけれど、実害がある部分は文句の一つでも言わせてくれよってことです。

ハム太郎
ぼくは中高6年間毎日聖書を読んでいましたが、読んだ結果、神はいないという結論に至りました。キリストは人類史上最大の詐欺師や思います。創価学会は今すぐくたばれ。大川隆法は最高。

鶏冠FUNK
ちなみに、去年顕正会の勧誘にあいました。

むぎママ
鶏冠FUNKのエピソード引き出し力はなんなんだ…

FAT-LEE
宗教はドラッグと言われますがドラッグの方がいいです!

ハム太郎
FAT-LEEは北九州で(以下自主規制)

むぎママ
え、北九州では(以下自主規制)

鶏冠FUNK
当時はアメ村(以下自主規制)

FAT-LEE
母が悲しむのでやめてください。

むぎママ
ラッパーさんはやっぱり怖いなあ!

ハム太郎
次いこう!

むぎママ
次!『最後の喫煙者』

ハム太郎
筒井康隆リスペクト!

FAT-LEE
筒井先生の「最後の喫煙者」のメッセージにそろそろガソリン入れなあかんと思いました。

むぎママ
これもわたし好きですよ

鶏冠FUNK
やっぱり嫌煙どーの言ってるクソ共をぶち殺さないとだめなんでね。

むぎママ
皮肉でちょっとSFな短編小説調の曲ですね。

FAT-LEE
SFだけどもSFではもはやないです。リアルシットになる日が来ないことを願います。

ハム太郎
PVもご好評いただいております。

FAT-LEE
最近近所のセブンイレブンもついに灰皿を撤去しました。信じてたのに…

ハム太郎
ポイ捨てしたったらええねん。

むぎママ
地方ではまだやっぱゆるいですね。

FAT-LEE
北九州はいい町でした。

鶏冠FUNK
そうですね、僕はピースのヘビースモーカーなんですが、嫌煙とか言ってる奴とは友達にならないですね。

ハム太郎
ファシズムなんだよあんなのは。

鶏冠FUNK
娯楽を一つ残すならタバコですね。

むぎママ
最後の喫煙者になってもやめねーぞという気概が込められてますね。美学ですね、喫煙は。

FAT-LEE
そもそも自分がやめたからといって、吸ってる人を迫害すべきではないということです。

ハム太郎
煙草をやめる奴は根性がないです。

むぎママ
筒井康隆、立川談志、KEN(L’Arc~en~Ciel)…

ハム太郎
ハンフリー・ボガード!談志はほんまはあんまり吸わんかったみたいですけどね。

鶏冠FUNK
ヒップホップは迫害を受けてきた人種の音楽ですけど、現代の日本で間近に起こっている迫害というのはまさに煙草なんですよ。

むぎママ
よし、じゃあ次いってみよう!

ハム太郎
タイトル曲です。「要注意歌謡」

FAT-LEE
いぇー

ハム太郎
むぎほさんのあれがもとですよ!

FAT-LEE
いぇー

むぎママ
これは、わたしのかつてのアレですね

ハム太郎
マリリン・モンロー・ノー・リターン!

むぎママ
YES!野坂昭如リスペクトですね。

ハム太郎
説明しよう!かつてむぎほ氏はマリリン・モンロー・ノー・リターンというガールズヒップホップユニットを組んでいたのだ!


むぎママ
解説ありがとうございます

ハム太郎
その時にFAT-LEEが作ったトラックを作り直したのが今作「要注意歌謡」である。マリリン・モンロー・ノー・リターン最高!

むぎママ
何か思い出ありますか。

ハム太郎
この曲にも「くたばれPTA」と筒井康隆からの引用あり。

むぎママ
だね

ハム太郎
当然、野坂もゆとりクルーは好きです。

FAT-LEE
テーマソング的なものを作りたかったのでやりました。

むぎママ
タイトルトラックでもあるからこれも自己紹介的な曲ですね

鶏冠FUNK
これは上京してしばらくはFAT-LEE家に間借りしてたんですが、FAT-LEEの仕事の時間は家を追い出されていて一人でぶらぶらしてるときに書きました。

FAT-LEE
鶏冠FUNKが山を降りた直後に書いたのも思い出深いです。

09-4
ハム太郎
「要注意歌謡」、意外と語ることがないな…

鶏冠FUNK
カタルシスがない。

むぎママ
反省会はじまっちゃったよ…。あ、山から降臨って言ってるんだね

ハム太郎
おれがキモオタ代表 メンヘラ代表 鶏冠ファンク 山から降臨

鶏冠FUNK
とにかく、単語や文節だけ拾って聴いても危険なことを言ってる風にしようと思って書きました。

ハム太郎
自分でメンヘラ代表って言い切る良さ。

むぎママ
ま、次いきましょうか。
「エンドレスエイト」!ゆとりFUN GROOVEのサマージャムですね

ハム太郎
イエス!

FAT-LEE
そんなええものではないです!

ハム太郎
真っ昼間でもある。

鶏冠FUNK
やっぱり西宮なんでハルヒはレペゼンしてるわけですな。

むぎママ
アルバム中唯一のチル曲。

ハム太郎
ふっと聞くと、いい曲だなと思う。

FAT-LEE
心休まる。でもブスの日傘についてディスってますよ。

むぎママ
ヒドイね〜

FAT-LEE
僕は思っていません。タカシットがひどいんです。ラッパーというのは自由なもんですね。

ハム太郎
タカシくんは無駄に女性をディスる。これタカシットの習性なり。

(突然画像を送ってくる鶏冠FUNK)
09-4
むぎママ
写真、スケボーしてるのかと思った

ハム太郎
ズボン落ちてるだけ

鶏冠FUNK
僕もスケボーしてるんかと思ったんですが、記憶にないんで、よーく見てみたらズボンでした。

むぎママ
画像についてのエピソード特にないんかい。

FAT-LEE
イントロの蝉の鳴き声はエンドレスエイトからのサンプリングです。

むぎママ
それはさすがにわからなかった。わかったらすごいけど

FAT-LEE
この曲はいい曲だなー。

ハム太郎
夏、終わっちゃった。

鶏冠FUNK
僕は夏が四季で一番嫌いです。

ハム太郎
僕も夏嫌いです。

FAT-LEE
永遠に続いて欲しいのは夏じゃなくて夏休みなんだなーと僕は思いました。

ハム太郎
きれいにまとまった。

鶏冠FUNK
人生が夏休み。

むぎママ
まとまったところで次の曲いきましょうか
『ゆとりORIGINAL0.02』

FAT-LEE
ことの始まりは平成元年

ハム太郎
かっこよすぎて没になりかけた曲。

むぎママ
コンドーム好きだね…

ハム太郎
ご名答です!サガミオリジナルリスペクト!

むぎママ
トラックかっこいい

鶏冠FUNK
トラックは僕がつくりました。

ハム太郎
かっこいいトラックは鶏冠FUNKと思っていただいて結構かと存じます。

むぎママ
鶏冠FUNKいい仕事してる!

鶏冠FUNK
ありがとうございます。

FAT-LEE
そうです!まぬけなトラックが僕です!

ハム太郎
熱い曲です。

鶏冠FUNK
思うことは人それぞれ色々あって、それを表現したりしなかったりしますけど、僕らがなんでヒップホップに固執して、その土俵でやりつづけてるのかが詰まってる曲ですかね。

FAT-LEE
オリジナリティへの言及はしといた方がええかと思いました。色々言ってますからね。

ハム太郎
僕たちのやるべきことは、誰も登ってない山をいかに登るかやと思ってます。

むぎママ
アツいね〜ちなみにいつ頃作った曲ですか?

ハム太郎
最近です。

鶏冠FUNK
これは、去年とかですかね。

むぎママ
おお!そうなんだ!いいね、アツいな。

鶏冠FUNK
あとに出てくるかと思いますけどパート1の曲がもともとあって、それも古くなったので今バージョンにブラッシュアップしました

ハム太郎
ゆとりは熱いぜ!

FAT-LEE
本当はあついんです!

むぎママ
アラサーにしてこのアツさいいねぇ

ハム太郎
そう、アラサーなんだよねぇ…

鶏冠FUNK
歌詞にありますけどタカシットはホンマに余命宣告されてたんですよ。「ひとりぼっちコンドーム」のPV撮影日に知りましたけど。

むぎママ
そうなんだ

鶏冠FUNK
だからあのPVに彼は出てないんですね。

ハム太郎
検査でPVに参加できなかった。

FAT-LEE
癌かもって。

むぎママ
マジのやつじゃん

ハム太郎
結局癌じゃなかった。

FAT-LEE
それでゆとり FUN GROOVEは2人になった。

ハム太郎
ちがうやろ。

鶏冠FUNK
生きてる生きてる笑

むぎママ
じゃ、次の曲!

『THIS IS MY HOBBY』。これも昔からある曲ですね


ハム太郎
昔からあった曲ですが、新たなトラックで収録しますた。

FAT-LEE
昔からこういう曲は多いですね。

鶏冠FUNK
もともとアトミックコミックっていう漫画の曲があったんですけど、その路線の曲ですね。

FAT-LEE
パート2作ろうとしてるくらいですよ。

ハム太郎
実は今回のアルバムでいちばんかっこいい曲という説があります。

むぎママ
これはキュートな曲ですよ。クラシックですよ

ハム太郎
パート2はそれこそ「大人になった」をテーマに今考えてます。

むぎママ
いいね、楽しみにしておきます!

FAT-LEE
これは鶏冠FUNKのヴァースを聴いて欲しいですね。言いたいことが多すぎて倍速ラップになってます。

鶏冠FUNK
普遍的なテーマでふね

FAT-LEE
これだけ詰まってるのに声優に「さん」をつけてるところがミソです。

ハム太郎
アウトロのガヤも聞いてほしい。

むぎママ
「THIS IS MY HOBBY」っていう中学生英語っぽいタイトルもキュートです。

FAT-LEE
学がないので。

ハム太郎
Fラン大学なんで。

鶏冠FUNK
英語が嫌いすぎて理系に進学したぐらいです。

むぎママ
うしっ次!『人間だもの』

鶏冠FUNK
これはあれですね

ハム太郎
相田みつを死ね死ねソング。

むぎママ
これ冒頭はうる星やつらですか?

FAT-LEE
そうです!

鶏冠FUNK
そこは僕が唐突にいれました。サンプリングで。

ハム太郎
ビューティフルドリーマー!

むぎママ
しのぶとさくら先生かな

鶏冠FUNK
そうです。

むぎママ
いいリズムになってる!

鶏冠FUNK
うる星やつらの台詞をサンプリングしたい願望は昔からあって、タイミングを見計らってたんですが、ここやなと思って勝手にいれました

ハム太郎
この前もみんなで見てた。『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』

むぎママ
青いね〜

ハム太郎
アラサーがね…

鶏冠FUNK
曲についてですが、もともとゆとり FUN GROOVEは下ネタが多いんですけど、それと決別するためにこれ以上ないお下劣下ネタ路線で書きましたね。

FAT-LEE
鶏冠FUNK史上一番他者への愛がある曲です。みんな自信を持って生きたらいい。人間だもの。

むぎママ
人間賛歌ですね。アンセム。

FAT-LEE
誰かしらいるということです。勃起してくれる人が。

鶏冠FUNK
下ネタってみんなよく中身も知らないのに嫌がったり馬鹿にしたりしますけど、結局一番面白い話って下ネタなんですよね。

ハム太郎
ちんちんぽろりんちょ

鶏冠FUNK
取りこぼしがない世の中なんですよ。性において。

むぎママ
プンプンフェロモン全部俺のモン のバカっぽさやばいです

鶏冠FUNK
そこをわかってもらえたら満足ですね〜

FAT-LEE
下ネタラップはこれでおしまい。

鶏冠FUNK
かもしれない。

ハム太郎
韻はかたいよ!ビンビン

むぎママ
そう、この曲韻めちゃくちゃ綺麗に踏んでる!

ハム太郎
鶏冠くんは韻かたいよね

鶏冠FUNK
僕は未だにちゃんと韻を踏むんですよ

ハム太郎
FAT-LEEがふにゃふにゃ

FAT-LEE
そんなことない!僕もちゃんと踏みます

鶏冠FUNK
5文字以上、踏める奴だけここにいろby jap kid

むぎママ
FAT-LEEの女風呂をのぞきたいしブラのヒモをはずしたい のライン好きですよ。

FAT-LEE
ありがとうございます!

鶏冠FUNK
 FAT-LEE a.k.a.相撲戦士はムッツリ

むぎママ
韻、踏んでくるね〜

鶏冠FUNK
そんなつもりは…(笑)

ハム太郎
ふぁっとりーはむっつりー!でも既婚者。

むぎママ
でもセックスレス。さ、次の曲!

ハム太郎
次は『Dear Friend PART2』ですね。

鶏冠FUNK
これは僕のソロですね。

ハム太郎
宗教ラップのパート2で、これも友達がテーマの曲。

鶏冠FUNK
逆に聞きますけれど、どう思います?

FAT-LEE
「各々山籠り」ってそんなに普通は山籠りしてない。

ハム太郎
普通親父も抜刀しない。

むぎママ
パクられた連れは即禁錮刑にもならない。

鶏冠FUNK
(笑)

むぎママ
夜な夜な徘徊西宮市!

ハム太郎
よそ者増えた震災の更地!

鶏冠FUNK
まぁ、これに関しては全部実話ですね。

むぎママ
そうなんだ!

鶏冠FUNK
別に不良とかそういうのじゃなくても、リアルにはやばいことがいっぱいあるよっていうヒップホップ目線の曲ですね。端的にいうと。

FAT-LEE
ラップってのは最後の一言が大事ですが、これだけ色々あって最後が「休肝日がない」というのがいいんです。

ハム太郎
ディアフレ2、ぼくすごい好きで。次のアルバムにもこの路線の曲作ってもらいたいなぁーと。作ってよ!

むぎママ
あれだね、ちょっと前に流行ったSLACKとかの、日常系ラップですね。日常のなにげない風景を切り取ったおしゃれなナンバーですね。

ハム太郎
一応説明しておきますけど、ディアフレ2はディアフレ1と全く同じトラックで、どちらも友達についてラップしてますが、友達の差がすごい。

鶏冠FUNK
全曲通して僕はそうですけど、どの言葉を拾って聴いても耳に残るフレーズや体験などを基に作詞してます。

ハム太郎
時々意味から超越するけど、それが良いのだ。

むぎママ
いや、めっちゃ面白い

鶏冠FUNK
多少の意味不明さも、そこでつっかえて聴きかえさせることができれば僕の思うツボですね。

ハム太郎
そうそう。

FAT-LEE
そうだよね。

鶏冠FUNK
西宮ってのは凄い街ってことですよ。

ハム太郎
間違いない。

鶏冠FUNK
伊丹はくそ。

FAT-LEE
伊丹はクソではない。

むぎママ
伊丹はイオンモールあるから強い。

FAT-LEE
尼もつかしんがある。

むぎママ
阪神エリアレペゼンなのいいね。

ハム太郎
神戸や大阪はフューチャーされても、阪神間って見逃されてるような気する。色々あるのに。

鶏冠FUNK
まぁ、東京をレペゼンできるほど長く過ごしてないですからね。じいちゃんより前の代から僕のルーツは西宮ですし。

むぎママ
おし、次。
『ひとりぼっちコンドーム』!来た!

ハム太郎
記念すべき初PV曲。このPV、ずっとパンスト被ってるんですけど、そのせいでゆとり FUN GROOVEはパンスト被り集団だと一部で誤解されていたという。もう5年くらい前に撮ったやつですね。

鶏冠FUNK
これは僕がバイクを買いたてで音楽活動どうでもええわってなってるときに完成されてて。書けって言われたけどめんどくて書いてなくて、結局山で書いた曲ですね。

むぎママ
ストーリーテリング冴え渡ってる曲ですね。

FAT-LEE
ストーリーテリングをする必要性はこの時代にはありますよ。フリースタイルキッズにはできないラップですね。

むぎママ
フリースタイルブームには中指立ててく構えなんですか?

FAT-LEE
そんなことないです!

鶏冠FUNK
そういうわけではないです。

ハム太郎
ゆとりはフリースタイルできへんねん。

FAT-LEE
だから僻んでるんです!

むぎママ
まあ、RHYMESTERの系譜ですからね

鶏冠FUNK
劣等感から他の伸びしろを模索してるわけです。

むぎママ
宇多丸もフリースタイルできないでしょ。

FAT-LEE
それがRHYMESTERもフリースタイルしますからね。

むぎママ
そうなんだ

ハム太郎
まあでもこれだけフリースタイルが流行ってるから、やっぱりそことはちがう方向に行かないと。

FAT-LEE
ストーリーテリングは大事ということです!今少なすぎることはたしかですね。でも、これをやらないとラップは舐められます。今時、韻踏んで曲作るなんて誰でもできますから。

鶏冠FUNK
特に若い世代は韻踏み方や抑揚のつけかたは上手いですからね。

ハム太郎
ストーリーテリングの曲、もちろん次作でもやりますよー!

むぎママ
あとあれですね。関西人特有なのか、サービス精神というか、オチをつけたいみたいなのもありますか?

FAT-LEE
関西人特有かはわかりませんが、オチは大事です。物語ですから。

ハム太郎
ユーモアは必要だ。

FAT-LEE
そうだ!

鶏冠FUNK
だそうだ!

ハム太郎
ゴムだ!ゴムをつけろ!

むぎママ
避妊は大事ですという啓発的な内容ですしね。

FAT-LEE
そうそう。

ハム太郎
生の方が気持ちいいけどね。

FAT-LEE
その通り。

ハム太郎
責任とってね、って話です。生でやるんだったら。

鶏冠FUNK
ラムちゃんだ。

ハム太郎
おれはシャンプーがいちばん好きだ。

FAT-LEE
ぼくはこずえちゃん!

むぎママ
るーみっくわーるどは性の原体験の宝庫や…

ハム太郎
次作では高橋留美子をがっつりテーマにした曲も考えとるでよ。

むぎママ
るーみっくレペゼン!

鶏冠FUNK
ウチはランちゃんと右ちゃんと八神が好きだっちゃ

むぎママ
さ、他語ることなければ次いきます!『ビューティフルネーム』

ハム太郎
DQNネームディス

FAT-LEE
親の子への愛情a.k.aエゴは誰にも止めれない。

むぎママ
これも結婚式で披露してました。トラックも皮肉がきいてますね〜

FAT-LEE
しわしわネームとかいうのはマジでムカつきますね。

むぎママ
「マザーコンプレックス」とも共通する行き過ぎた親の愛は暴力にも通じるって内容ですね

FAT-LEE
場合によっては暴力の方がマシという話ですね。語弊ありますが

鶏冠FUNK
寿限無

ハム太郎
鶏冠FUNKの寿限無を覚えているという特技が発揮された曲です。寿限無も親の行き過ぎた愛による愚かさがテーマのお噺ですね。

FAT-LEE
しわしわネームとか言いだしたら名前は優香とか彩とかしかない!ふざけるな!とわたしは言いたい。

むぎママ
ふぁっとりは今日子じゃなかった?

FAT-LEE
娘ができたらですか?ぼくは町子です!

ハム太郎
僕は娘ができたら愛ちゃん!

鶏冠FUNK
ウチは響子だっちゃ

FAT-LEE
愛はしわしわでもキラキラでもない。

むぎママ
橋本は娘できたら性的な対象として見そう

ハム太郎
澁澤龍彦的なやつですね!

鶏冠FUNK
 澁澤龍彦と鶏冠は同じ誕生日。

ハム太郎
むぎほさんはお子さん欲しいですか?

むぎママ
この話題掘り下げなくていいでしょ

ハム太郎
えー

むぎママ
次!『ゆとりORIGINAL』

ハム太郎
先ほどの「ゆとり ORIGINAL0.02」のパート1ですね。

むぎママ
これもアツい曲ですね

ハム太郎
アツさしかない。

鶏冠FUNK
まぁ0.02の前段階ですからね。当時なりの厚さはあります。

ハム太郎
0.01やったらむしろ薄いやん。

むぎママ
ハム太郎うまいこと言った!

ハム太郎
トラックの音質が悪いんですよね…まあそれがオリジナル感ということで。良いように解釈していただけたら。

むぎママ
こういう曲はファースト・アルバムならではって感じしますね。

FAT-LEE
アツさしかない時代の曲です!

むぎママ
初期ゆとり と後に言われる曲となるでしょう

鶏冠FUNK
大学1回とかですね。つくったのは。

むぎママ
アツさしかないな

ハム太郎
11年分詰まってますから。なかなかないですよそんなアルバムは。

FAT-LEE
その頃に思ってたことが軸となって、今こうしていろんな曲となってますね。感動的です。

鶏冠FUNK
今はその時の搾りかすみたいなもんですわ。チンカスみたいなもんですわ。

FAT-LEE
チンカスもつもれば……

むぎママ
10代20代前半の感受性や勢いがめっちゃ詰まってるってことですね

ハム太郎
出し切りましたね、『要注意歌謡』で。

FAT-LEE
これからですね、枯れていくのは。

むぎママ
ゆとり青春期のアルバムでもあるわけです

鶏冠FUNK
中高生の脳みそのまんま成人してしまったマザファッカー。

FAT-LEE
思春期のアルバムとも言える。

ハム太郎
でもまだ始まってもいねえよ。

鶏冠FUNK
精通もまだや。

むぎママ
おし、じゃあラストナンバー『これだからゆとりは』

むぎママ
またコンドームネタがある……。

FAT-LEE
これはタイトル以上でも以下でもないです。

ハム太郎
これを最後に持ってくるっていう。

FAT-LEE
ゆとりオリジナルでかっこつけすぎましたからね。

ハム太郎
FAT-LEE嫁はこの曲がいちばん好きらしい。

FAT-LEE
こういうのもね。

むぎママ
だね、ゆとりレペゼン

鶏冠FUNK
ゆとりもそのうちオッさんをよぶときの呼称になりますからね。若いゆとりは今しかできない

むぎママ
つらいな

ハム太郎
これも音割れしてんねんよなー

鶏冠FUNK
空耳もしくは味です。

FAT-LEE
ちなみに上岡龍太郎がフューチャリングしてます。

ハム太郎
「文句あったらかかってこんかい」

むぎママ
サンプリングでしょ

FAT-LEE
ばれたか

鶏冠FUNK
この曲ができたのは必然です。

ハム太郎
なんも考えずに作った

FAT-LEE
本来の姿です。

鶏冠FUNK
真言。

むぎママ
手癖で作ってるっていうか、まあナチュラルな感じしますね。ゆとりが板についてる感

鶏冠FUNK
キャラクターが一人走りした結果ですね。

FAT-LEE
いい曲だなー。

ハム太郎
サビに唯一メロディがあります。

むぎママ
メロデイありますね。これは一番歌謡感ありますね

鶏冠FUNK
トラックは僕がつくりました。

ハム太郎
PVはぼくが主役です。本当は主役はおろか、出るつもりもなかったけど、二人ともやる気なかったからぼくがカメラの前でラップしました。

FAT-LEE
本当は鶏冠FUNKが謎の重要アタッシュケースをもってひたすら逃げるというストーリーのPVでしたが、撮影日がすごく暑くて。

むぎママ
謎の重要アタッシュケースをもってひたすら逃げるPV…なんか既視感あるな…

ハム太郎
鶏冠FUNKが暑くて走りたくないと言ったので結局そうならなかった。

むぎママ
ゆるいな〜

ハム太郎
撮影後、みんなで『シン・ゴジラ』を見に行きました。

むぎママ
おし、じゃあひと通り曲については語ったのでそろそろ総括しましょうか

総括

FAT-LEE
総括せよ!

鶏冠FUNK
だっちゃ!

むぎママ
わたしが聞きたいのは、

ハム太郎
はい。

むぎママ
ゆとりFUN GROOVEは何と戦ってんねんって話ですよ

FAT-LEE
それがスパッと答えられるのはシールズです。鶏冠FUNKさんはどう?

鶏冠FUNK
自然淘汰されまいと戦ってる。いわば、社会であり自然であり、多数意見を殺して開拓すること。

FAT-LEE
いいこと言う!

むぎママ
いいな

ハム太郎
今いいこと言ったよ、奥さん!

むぎママ
本質ついたんじゃないでしょうか

ハム太郎
本質突き太郎だ!

FAT-LEE
あ、先に言われた。

ハム太郎
学生時代から言ってる、本質突き太郎。

FAT-LEE
それを我々は目指すのだ!

むぎママ
というのもですね、かつてマリリン・モンロー・ノー・リターンをした時にFAT-LEEがリリックを書く時にまずなにかムカつくものごとに対してムカつくってことを言う、それがラップや!ということを言ってたかと思うんですが。ゆとりFUN GROOVEには一環してそれがずっとあるよねって思ってて。

鶏冠FUNK
ヒップホップは弱者の音楽やから、日本における弱者やったり少数意見を拾っていくことが、ぼくらがヒップホップを通して主張する意義なんやないでしょうか。

ハム太郎
撃ちぬくべき敵がいたら僕たちはそれを撃っていくだけです。言いたいことを言う。おれたちはそういう人間だ。

FAT-LEE
そうだ。「東京五輪音頭2020」という曲もあるのだ。

むぎママ
「東京五輪音頭2020」のPVみましたよ。

FAT-LEE
ありがとうございます!

ハム太郎
今までいちばんおしゃれなPVです!

FAT-LEE
中田ヤスタカをイメージしました!

むぎママ
中田ヤスタカかは知らない!

FAT-LEE
サイバーな感じです。

むぎママ
AKIRAだね

鶏冠FUNK
僕が言わなければAKIRAの東京五輪を拾い忘れるところでした。大阪でやれ。なんで二回も東京やねん!

ハム太郎
健康優良不良の任務!新曲です。自信作ですので是非聴いてみてください。

FAT-LEE
オリンピック、やるならちゃんとやれということです。みんな思ってます。

ハム太郎
ガバナンスの問題ですね。

FAT-LEE
やるなという意見もあります。色々あります。

ハム太郎
愛ちゃんとやりたい。

FAT-LEE
愛ちゃんは好きです。

むぎママ
愛ちゃんかわいい

FAT-LEE
福原ですね。

鶏冠FUNK
おれはかすみん。

むぎママ
これはたしかに力作感ある曲ですね。

FAT-LEE
そうなんです。

むぎママ
この曲きいて東京オリンピック盛り上げていきましょう。

09-4
むぎママ
おし、では今後の予定や展望を教えて下さい

鶏冠FUNK
総理大臣。

ハム太郎
一夫多妻制の実現。

鶏冠FUNK
ガンジャ合法化。

ハム太郎
週休4日制。

鶏冠FUNK
柴咲コウと結婚する…いや…します。

FAT-LEE
ガンジャは深刻な問題ですね。

むぎママ
あ、そういうの?まあ、いいですけど…自由に…

FAT-LEE
総括せよ!

むぎママ
なんかうまーくまとめてください!

ハム太郎
繰り返しになりますが、次はアラサーのリアルがテーマになるかと思います(と言いながら新曲は東京五輪という大きなテーマを扱っていますが)。僕たちなりのB(ONKURA)文学をやります。

FAT-LEE
まじめなことを言うと、僕らはよく色物のように言われますが、自分たちの意識としてはごくごくストレートにHIP HOPをやってるつもりです。うまいラップをすることだけがHIP HOPでなければ、珍しい風で結局オナニーなのもHIP HOPではないんです。先人はレコードこすってパーカッションにするという頭おかしいけどめちゃくちゃかっこいいことを発明してるわけですから、我々も少しは考えないと。むちゃくちゃやってそうで、絶妙にバランスがとれているというのが真髄やと思っています。できてませんが。

ハム太郎
期待していてください。近々の動向は各自ゆとりのTwitter等を要注意チェックしてちょんまげ。

鶏冠FUNK
134-0083, 東京都 江戸川区, 中葛西3丁目◯×番□△号, 日本

むぎママ
オッケー!ありがとうございました!長い時間、おつかれさまでした

要注意歌謡はdisc unionのオンラインショップからも購入できます。
http://diskunion.net/clubh/ct/detail/1007267886